学校法人渋谷教育学園 渋谷幼稚園
ごあいさつ
教育目標
園のご案内
入園案内
アクセス
個人情報保護
リンク
ごあいさつ
園長写真
学校法人渋谷教育学園
渋谷幼稚園
理事長  田村 哲夫

 学校法人渋谷教育学園渋谷幼稚園は、昭和24年に創立以来幼児教育に大きな成果をあげ、家族や地域と共に子育ての中心的役割を果たし、特色のある幼稚園として活躍しています。自立の基礎となる自ら調べ自ら考える力を養う「自調自考」の理念のもと、子どもの自発的な発達を助け、本園における3つの教育目標(元気に遊べる子・根気よくやりぬく子・素直でおもいやりのある子)を地域の方々と協力して育てていきたいと思います。
 少人数教育を中心に、個人を尊重し、遊びの中から自らよく考え、いかなる困難にもくじけず、すこやかに成長し、常に将来に向かって芽生えていく、新しい芽の育成と、国際人として21世紀に活躍できる生きる力の基礎作りを目標としています。また、楽しい子育てを是非ご一緒に行っていきたいと思います。

履歴(略歴)

学校法人渋谷教育学園、学校法人青葉学園 関連
 昭和33年3月東京大学法学部卒業後、民間金融機関を経て、昭和37年に学校法人渋谷教育学園常任理事に、45年に理事長に就任する。
 以降、渋谷幼稚園園長、昭和58年には幕張中学校高等学校の校長に就任するとともに、平成3年には渋谷幕張シンガポール校(現、早稲田渋谷シンガポール校)校長、平成8年には渋谷中学校高等学校校長に就任し現在に至る。
 関連校として、平成15年には学校法人青葉学園(現、東京医療保健大学、青葉学園幼稚園、青葉学園野沢こども園)の理事長に就任し現在に至っている。

公職関連
 平成1年4月 文部省中央教育審議会委員に就任し現在に至る。
 平成12年には教育改革国民会議委員に就任し、以降、文化庁文化審議会委員文部科学省大学設置・学校法人審議会特別委員、同省中央教育審議会幼児教育部会部会長を歴任した。
 また、平成20年12月には日本ユネスコ国内委員会会長に就任し現在に至っている。。
トップページ